2015年10月31日

体が暖まる「フォ〜〜!」

フォー.jpg
今日は虎ノ門にあるベトナム料理店へ販促物の打ち合わせへ。
しかし今日は寒いです!
打ち合わせの後にいただいた「鶏肉のフォー」が美味かった〜〜!!
体がポカポカになりました。
生春巻きもウマシ!!



posted by ツルカメ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ハロウィン限定 目玉の水まんじゅう!

目玉.jpg
明日はハロウィン。
てなことでハロウィン限定で、「菓子匠 末広庵」で売られていた「おばけのパーティをみつめてる!!」
という長ったらしいネーミングの水まんじゅうを購入。
末広庵もこんなものを売り出すのか〜と、ちょっと以外でした。
う〜ん、やっぱ奇をてらったものより普通の和菓子が美味しいですヨ!!

posted by ツルカメ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草に埋もれた郵便ポスト

ポスト1.jpg

ポスト2.jpg
公園の脇に設置されている、小ちゃくて可愛い郵便ポスト。
ポストの周りは草に囲まれています。
投函してちゃんと届くのか、ちょっと心配になります・・・・・・・。

紅葉.jpg
おまけに紅葉(?)の写真を・・・・・・


posted by ツルカメ at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

東の空と、西の空

空1.jpg
日中は夏日で半袖で過ごせた陽気でしたが、夕方には雨雲がモクモクとわき出し、上空は青空がのぞいているのに東の空は真っ暗に・・・・・・。
ちょっと不気味な光景です。

空2.jpg
かたや西の空は夕焼けで、ちょうど富士山の上空に、富士山のような雲が光輝いていました。
自然現象が創り出す、神秘的なひと時です・・・・・・・。



posted by ツルカメ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

極楽寺とアジサイ寺の成就院

極楽1.jpg
江ノ島電鉄「極楽寺駅」

極楽2.jpg
先日訪れた鎌倉の極楽寺。駅から5分くらい歩くと茅葺きの山門が目につきます。
かつては七堂伽藍の壮大な寺院だったそうですが、度重なる火災により、こじんまりとした清楚な寺院です。
本尊は「木造釈迦如来立像」で秘仏とされています。

極楽3.jpg
山門前には美しい芙蓉の花が咲いていました。
死んだら美しい極楽浄土へ大往生したいものです・・・・・・。

アジサイ1.jpg
そして極楽寺から歩いて7〜8分のところにある成就院(じょうじゅいん)。山号は普明山。

アジサイ2.jpg
境内にある立派な龍水口

アジサイ3.jpg
成就院といったら「アジサイ寺」として有名ですが、「縁結び」のパワースポットとしても有名なお寺です。
境内に祀られている「本尊御分身 縁結び不動明王像」は撮影自由で、画像を待ち受けにするとご利益があるそうですヨ・・・・・・・!


posted by ツルカメ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

目玉が2つの目玉丼!!

目玉1.jpg
孫の大好物の目玉丼を作ろうとフライパンに卵を割り入れたら、「オ〜〜!!」なんと黄身が2つも!!
話には聞いたことがありますが実際に見るのは初めて。

目玉2.jpg
これぞ目玉が2つの正真正銘の「目玉丼」!
目玉焼きは1分ほど火にかけたら、火を消してフタをして1分。
トロトロの半熟状態をご飯にのせて、しょう油をたらして食べるのが美味いんですヨ!
私は卵がけご飯より、こちらの方が大好きです。
孫も「目玉が2つだァ〜〜!」と喜んで食べておりました。



posted by ツルカメ at 21:55| Comment(0) | ツルカメクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

「ひょうたん」の入れ物作りに挑戦!

ひょうたん01.jpg
先月いただいた、かわいい瓢箪。

ひょうたん1.jpg
色が黄色くなってきたので、瓢箪の入れ物作りに挑戦!!

ひょうたん2.jpg
先ちょを切り落とし、キリとドリルで穴をあけ、細い棒をつっこんで、中身を軽くほじくり出します。

ひょうたん3.jpg
そして瓢箪の中に水を入れ、全体が水に浸かるように重しをのせて、4〜5日待ちます。
この期間、中身が腐敗して、かなりの悪臭がするとか・・・・・・・。
とりあえず、5日たつのが楽しみです!!



posted by ツルカメ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

インドのお菓子「ラドゥー」を食べた〜〜い!!

マダム.jpg
昨年公開されたインド映画「マダム・イン・ニューヨーク」。
インド映画は「ムトゥ 踊るマハラジャ」しか観たことがありませんでしたが、さすが映画大国のインド!
こんな感動的で面白い映画も作ってしまうとは・・・!!
英語を話すことができなかった主人公のシャシが、たどたどしいながらも大勢の前で英語でスピーチするラストの場面は、も〜〜男泣きしてしまいます。
とても気分が晴れやかになる映画です。

マダム2.jpg

マダム3.jpg
そして映画の中で、主人公のシャシが作るこの「ラドゥー」というお菓子がとっても美味しそ〜なのです!
ひよこ豆や緑豆の粉を使って作るそうですが、とっても甘く日本の落雁のようなインドの伝統的お菓子だそうです。
「食べた〜〜〜い!!!」。

マダム4.jpg
最後は、インド映画らしく華麗なダンスでハッピーエンド!

posted by ツルカメ at 15:36| Comment(0) | 映画のお話・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

八幡神社 秋期例大祭

八幡1.jpg
地元「宮前平」駅前にある八幡神社の秋期例大祭。
秋ですね〜〜!!

posted by ツルカメ at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

怖〜〜い顔したトーマス!?

鉄道.jpg
浮世絵:八百齋有相 画 「外ヶ嶋鉄道館内蒸気車之図」

今日10月14日は「鉄道の日」。
1872年(明治5年)9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅)から横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した日です。
いろいろ調べていたら、上の変な浮世絵を発見!
画題は「外ヶ嶋鉄道館内蒸気車之図(そとがしまてつどうかんないじょうきしゃのず)」。
「外ヶ嶋」とは国の辺境を指す代名詞であり、平安時代から「喜界が嶋(鬼界ヶ島)と外ヶ嶋(外が浜)」という歌枕として多くの歌に詠まれています。
そして作者名が、「八百齋有相」。「嘘八百」とは笑っちゃいます。
まア、文明開化時代、日本の辺境では蒸気機関車なんぞ、火を吹きながら石炭を喰う、鉄の塊の化け物のような物だったのかもしれません。
現代ではレールの上を磁力で浮いて走る、まるで「空飛ぶ絨毯」のようなものですから・・・・・。



posted by ツルカメ at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

富士山初冠雪とサバゲ!!

富士1.jpg
昨日11日、初冠雪を観測した富士山。
富士山頂は雪ですが、サバゲ定例会の御殿場フィールドは雨と霧!

富士2.jpg

富士3.jpg
午前中はドシャブリの雨でしたが、午後にはお天道様も顔をのぞかせました。
さすが陸自迷彩はフィールドの色合いに溶け込みますネ。

富士4.jpg
OPS COREタイプヘルメットにゴーグルスイベルを取り付けてみました。
ゴーグルのゴムベルトはODカラーの方がよいかも・・・・・。



posted by ツルカメ at 14:38| Comment(0) | サバゲー日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

長谷寺の木瓜(ボケ)と杜鵑草(ほととぎす)

長谷1.jpg
先日の日曜日、鎌倉大仏とともに拝観した長谷寺です。
鎌倉大仏は何度か拝ましていただきましたが、長谷寺の本尊である十一面観世音菩薩像を観るのは初めです。
撮影禁止なので写真を撮ることはできませんでしたが、その大きさと荘厳さには息をのみます。

長谷2.jpg
美しい花々と眺望で有名な長谷寺。
境内散策路で見つけた杜鵑草(ほととぎす)の花。鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名が付いたユリ科の植物です。

長谷3.jpg

長谷4.jpg

長谷5.jpg
こちらは木瓜(ボケ)の黒光(こっこう)。ボケが咲くにはまだ早いですが、2輪ほど咲かせていました。

長谷6.jpg
愛嬌のある顔をした「さわり大黒」。商売繁盛を願って、あっちこっちをナデナデと・・・・・。

長谷7.jpg
長谷寺は鎌倉三十三観音霊場の一つで、第四番札所になります。
ご朱印をいただいてまいりました。


posted by ツルカメ at 21:59| Comment(0) | 御朱印巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

江ノ電に揺られて大仏詣で!

鎌倉1.jpg
先日の日曜日は、久々に江ノ電に乗って鎌倉へ!

鎌倉2.jpg
鎌倉大仏のある高徳院。正式名称は大異山高徳院清浄泉寺(だいいざんこうとくいんしょうじょうせんじ)。
4年ぶりに来ましたが、天気も良く日曜日だけあって境内は観光客でごったがえしておりました。

鎌倉3.jpg
鎌倉の大仏。造像当初は全面に金箔が施されていたそうですが、今では右頬に金箔の跡がかすかに確認できるのみ。

鎌倉4.jpg
与謝野晶子の歌碑。

鎌倉5.jpg
かまくらや
みほとけなれど 釈迦牟尼は
美男におはす 夏木立かな


鎌倉の大仏よ。とてもありがたい仏様ですが、仏様である釈迦牟尼はとても美男でおわします。
夏の緑が息づく木立の中で・・・・・・。

有名な一首ですが、鎌倉の大仏は「阿弥陀如来の座像」で「釈迦牟尼(しゃかむに)」ではないそうです。

鎌倉6.jpg
帰りは久々に潮の香りを満喫!!


posted by ツルカメ at 15:49| Comment(0) | 御朱印巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

今日も「おいしゅうございました!」

バジルうどん.jpg
昨日の爆弾低気圧から一明けた今日は、28度と汗ばむ陽気に。
お昼ご飯は、冷凍保存してあったバジルソースを使って「冷製バジルうどん」に!
と言っても、市販のうどんつゆにバジルソースをまぜて、うどんに絡ませるだけづすが・・・・・。
ナント、うどんがイタリア〜ンに。
今日も「おいしゅうございました!」

「おいしゅうございました!」と言えば、先月亡くなられた元祖「おいしゅうございます」の料理研究家 岸 朝子さん。岸さんのあの上品なしゃべり方がとっても好きでした。
「おもてなし」も必要でしょうが、美しい日本語はもっと大切にしないといけませんネ!


posted by ツルカメ at 14:23| Comment(0) | ツルカメクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする