2011年05月02日

鉄道フェスティバル2011へ行ってまいりました。

鉄道フェス1.jpg

鉄道フェス2.jpg
今は無き東急文化会館側から見る渋谷駅周辺。

鉄道フェス3.jpg
懐かしい東急文化会館です。

鉄道フェス4.jpg
大好きなペコちゃん電車「たまでんデハ200形」のジオラマ。

鉄道フェス5.jpg
たまでんの資料もいろいろ展示。
先月、東急グループ主催の「緑のキャンペーン」へ行った際、ブルーベーリーの苗と一緒に「鉄道フェスティバル2011」の招待券をいただいたので、本日渋谷まで見学へ行ってまいりました。会場では、運転シュミレータ体験コーナーやジオラマコーナー、鉄道車両の実物パーツ展示、東急電鉄のグッズコーナー等、所狭しと展示されておりました。 中でも目を引いたのが、Nゲージサイズの緻密な渋谷駅周辺のジオラマと大好きな「デハ200形」のHOサイズのジオラマです。渋谷駅周辺のジオラマには、今は無き東急文化会館と私が生まれた昭和32年に完成した五島プラネタリウムのドームが・・・・。そしてビルの壁面に掛かっている映画の看板は、これまた私の大好きな映画の「北京の55日」と「史上最大の作戦」に「大脱走」。上映された年代から推定すると、たぶんこのジオラマは私が小学校1〜2年の時の渋谷駅周辺ということになります。 懐かしいナァ〜〜。 中学生、高校生の頃はよくこの東急文化会館の映画館へ来たものです。
一人ジオラマを見ながら感慨に耽っておりました!!!。
posted by ツルカメ at 21:10| Comment(2) | 鉄道模型ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋谷のジオラマの作者です。
ジオラマご覧頂きましてありがとうございます。
昨年10月、「ぶらり途中下車の旅」で放送されたのがきっかけですが、公開は2004年東急百貨店創業祭以来の7年ぶり、今回用に若干のバージョンアップでの公開でした。
皆さんに懐かしさをお伝えしましたが
早くも本日展示最終日となりました。
Posted by 初恋天使 at 2011年05月04日 09:07
初恋天使様、コメントいただきありがとうございます。
この度は、すばらしい作品を拝見することができ大感激でした! 昔懐かしい想い出がよみがえり、至福の一時を楽しまさせていただきました!!
Posted by ツルカメ at 2011年05月04日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。